2024-01-06

多摩都市モノレール BVE Trainsim 5用 運転シミュレータ

English

2016年9月3日データ更新


●推奨環境
・動作確認:Windows8.1 Windows 10 (Windows XPは未対応)
・BVE Trainsim5.6.5503 以上 6未満 (→Bve Trainsimのダウンロードはこちら)
・メモリ空き容量 1 GB
・フルHDモニター
・描写距離:800m
・Intel HD Graphics 4200 以上のグラフィック性能

●このデータについて
・資料がない部分の線形は、地図と動画から割り出しているのであまり正確ではありません。
・設定ダイヤは 2014 年です。先行列車接近時の ATC 信号は、遅延発生時の取材ができていないため仮設定です。
・雪モード(降雪時に行う減速運転の時)は最高速度が 35 km/h に制限されます。雪モードシナリオは架空ダイヤです。
・風景は主に 2012 年、一部区間は 2015 年( IKEA 立川開業直前、ららぽーと立川立飛の土地は更地)です。
・車両の設計最高速度は80 km/hです。
・ホームドアのためドア開閉範囲は、定位置の前後1mです。
・独自の保安装置プラグインのため、他の路線データや車両データとの互換性はありません。
・キーアサインはプレイ中に Delete キーで確認できます。

●借用許可とご協力いただいた方々
・yamagasusumu様 (前面展望動画)
・densuki7様 (対向車画像)
・アリソン様 (バスの画像、警笛音)
・hnt382様 (走行音)
感謝申し上げます。また様々なご助言を頂いたoshimatyuuou様、Bveを開発・公開されているmackoyに感謝申し上げます.借用多数のため、不特定多数向けの転載はなさらないようご協力お願いいたします。

●ダウンロード (40.8 MB)
Download パスワード tim230
これの x86 が必ず必要です
データの入れ方はこちら

●スクリーンショット


●その他お困りの際は
コメントを非公開にしてメールアドレスを入力していただくか、下記アドレスにご連絡ください。
rd270047-5864[a]s5.spaaqs.ne.jp ※[a]を@にしてください。

●更新履歴
2014/02/01  初公開
2014/03/29  路線:1駅追加 車両:パネル修正
2015/01/05  路線:大幅更新 車両:音声ファイル追加、修正
2015/08/15  ATO・ワンマン 対応化
2016/09/03  路線:2駅追加、シナリオ追加 車両:高解像度化、バグ修正



12 件のコメント:

  1. 旧ブログにいただいていたコメント

    返信削除
    返信
    1. AUTHOR: YutaMaihama
      DATE: 02/02/2014 20:02:30
      TITLE: 質問です
      こちらのデータかなりリアルで楽しませて頂きました
      そこで、こちらのデータの運転動画(といってもおそらくTASCでやりますw)をYouTubeの方に投稿してもよろしいでしょうか?
      お返事お待ちしております

      これからも頑張ってください!
      -----
      AUTHOR: neclgm
      DATE: 02/02/2014 20:24:10
      TITLE: Re: 質問です
      YutaMaihamaさん、コメントありがとうございます!
      ウィンドウサイズを運転台とのバランスがいい4:3くらいの比率でお願いできますか?
      -----
      AUTHOR: YutaMaihama
      DATE: 02/02/2014 20:27:51
      TITLE: No title
      了解です!
      では、そのくらいで動画を出させていただきますね!
      -----
      AUTHOR: neclgm
      DATE: 02/02/2014 21:05:54
      TITLE: Re: No title
      ありがとうございます
      -----
      AUTHOR: SuperExpress
      DATE: 02/02/2014 22:30:09
      TITLE: No title
      景色やモーター音などが細かく再現されており、素晴らしい完成度だと思いました。
      また、とても軽くスムーズにプレイする事ができました。
      これからも制作頑張って下さい!
      -----
      AUTHOR: neclgm
      DATE: 02/02/2014 22:41:06
      TITLE: Re: No title
      SuperExpressさん、コメントありがとうございます!
      少しでも快適にプレイできたなら幸いです。
      今後も更新に向けて頑張ります
      -----
      AUTHOR: east233_5000
      DATE: 02/03/2014 00:21:43
      TITLE: No title
      公開おめでとうございます!
      これからの更新にも期待していますので、気長に頑張っていただきたい限りです。
      -----
      AUTHOR: yuki
      DATE: 02/03/2014 00:53:53
      TITLE: No title
      ダウンロードは出来たのですが、入力文字列の形式が正しくありませんと表示されてしまい、シナリオを読み込むことができません。解決方法を教えて下さい。
      -----
      AUTHOR: yuki
      DATE: 02/03/2014 09:56:01
      TITLE: No title
      すみません。bveのバージョンを新しくしたらインストールすることが出来ました。ご迷惑おかけしました。本当にリアルで素晴らしいデータです。これからも頑張ってください。
      -----
      AUTHOR: neclgm
      DATE: 02/03/2014 11:27:15
      TITLE: Re: No title
      yukiさんコメントありがとうございます!
      BVE5.4でないと動かないのでご迷惑をおかけしました。今後も更新できるよう頑張ります
      -----
      AUTHOR: neclgm
      DATE: 02/03/2014 11:32:00
      TITLE: Re: No title
      east233_5000さんコメントありがとうございます!
      やっと公開にいたれました。
      延伸する方向で頑張ります。
      -----
      AUTHOR: e233-7000
      DATE: 02/03/2014 17:43:50
      TITLE: 多摩モノレール
      路線のデータはすごいとしか言いようがありません。
      速度のメーターをもう少し黒くしたらもっといいと思います。
      -----
      AUTHOR: neclgm
      DATE: 02/03/2014 18:20:31
      TITLE: Re: 多摩モノレール
      e233-7000さん
      お褒めいただきありがとうございます!
      参考にさせていただきます。
      -----
      AUTHOR: mm
      DATE: 02/03/2014 20:39:28
      TITLE: No title
      BVE5.4なのですが起動ができません。対策をお願いします
      -----
      AUTHOR: neclgm
      DATE: 02/03/2014 21:32:15
      TITLE: Re: No title
      mmさん
      解凍するとscenarioフォルダの中に多摩都市モノレール の名前がついたフォルダとテキストファイルが2つ入っています。
      この3つをパソコンのドキュメントのbvetsフォルダ内のscenarioフォルダ内に入れてください。
      正しい場所なのにシナリオの選択ウィンドウに表示すらされない場合は5.3以下となります。
      -----
      AUTHOR: mm
      DATE: 02/03/2014 22:45:27
      TITLE: No title
      説明不足で申し訳ありません。起動する際にエラーが出てしまいます
      -----
      AUTHOR: neclgm
      DATE: 02/03/2014 22:51:09
      TITLE: Re: No title
      どのようなエラーが出ますか?
      他の路線でも出ますか?
      -----
      AUTHOR: mm
      DATE: 02/03/2014 23:46:55
      TITLE: No title
      bve5.43→5.44に更新したら運転できました。ご迷惑をおかけいたしました
      -----
      AUTHOR: neclgm
      DATE: 02/04/2014 00:00:27
      TITLE: Re: No title
      mmさん
      バージョンを詳しく書くことにしました。ありがとうございます。
      -----
      AUTHOR: sky
      DATE: 02/05/2014 19:54:10
      TITLE: 運転しました
      区切りのよいところで仮公開して頂きありがとうございます。
      運転楽しませてもらいました。

      重いかどうかと言われると、同じモノレール系でしゃとる氏の東京モノレールがありますが
      そちらと比べると多摩モノレールの方がやや重いです。
      それは車が走っていたり、距離あたりのオブジェクト数が多く、結果順当な重さなのではと考えます。
      また、プレイに支障が出るような重さでもないと思います。

      いい感じの路線なので、今後も続けてほしいです。
      -----
      AUTHOR: neclgm
      DATE: 02/06/2014 11:24:45
      TITLE: Re: 運転しました
      skyさん
      動作結果ありがとうございます。東京モノレールは軽くて風景もしっかりあり尊敬しております。
      次回の公開はまだまだ先ですが、製作記録として作業の進行具合を続けていきます。
      -----
      AUTHOR: 市民です
      DATE: 03/23/2014 10:52:19
      TITLE: No title
      凄くリアルです。
      重くありません。
      -----
      AUTHOR: neclgm
      DATE: 03/25/2014 11:13:10
      TITLE: Re: No title
      市民です さん、コメントありがとうございます
      名前欄から読み取ったんですが、沿線にお住まいなのですか?

      動作結果とご感想をありがとうございます!
      -----
      AUTHOR: うにごはん
      DATE: 03/26/2014 05:20:46
      TITLE: 青春の記憶が甦りました
      こんにちは、うにごはんと申します。
      数年前まで高幡不動に住んで大学にモノレールで通っていたので、とても懐かしかったです。
      今回公開された区間もよく乗車していましたが、自分の記憶とほぼ同じ風景で、それでいて軽いのはすごいと思いました。
      これからもがんばってください!

      削除
    2. AUTHOR: neclgm
      DATE: 03/27/2014 21:53:09
      TITLE: Re: 青春の記憶が甦りました
      うにごはん さん、こんにちは。
      楽しんでいただけたならよかったです^^
      ブログはあまり更新していませんが、製作は続けていきます!
      -----
      AUTHOR: ときわ君
      DATE: 05/17/2014 18:19:25
      TITLE: なんかやばい?
      DLさせていただきました。
      早速やらせていただきましたが、面白いです。
      しかし、このデータ、なぜか万願寺までありますが、
      大丈夫なのですか…
      まさかDLしてはいけない感じですか。
      -----
      AUTHOR: neclgm
      DATE: 05/17/2014 20:17:33
      TITLE: Re: なんかやばい?
      ときわ君 さん、ご心配をおかけして申し訳ありません。
      プレイありがとうございます。

      風景がないので甲州街道(万願寺の1駅前)までにしようと、汎用ATSプラグイン版(TASC対応)は該当部分の構文を削除しましたが、メトロ版のほうも削除するのを忘れてしまいました。

      問題ないのでお気になさらずお楽しみください^^

      ※一応、本件について記事を書きます
      -----
      AUTHOR: ときわ君
      DATE: 05/18/2014 17:38:56
      TITLE: なんかやばい?
      そうですか。
      では、楽しませていただきます。
      ありがとうございます。
      -----
      AUTHOR: Sapporo7000
      DATE: 08/27/2014 00:34:10
      TITLE: No title
      こちらのデータでとても楽しく運転させていただきました!
      去年旅行で多摩モノレールに乗った際に、最前で運転席を見ながら乗っていただけに感動です
      これからも製作頑張ってくださいヽ(=´▽`=)ノ
      -----
      AUTHOR: neclgm
      DATE: 08/27/2014 09:44:29
      TITLE: Re: No title
      Sapporo7000 さん
      楽しんでいただけたのならとても嬉しく思います^^
      始発駅からの製作を始めています
      -----
      AUTHOR: 鉄道情報館
      DATE: 01/28/2015 17:22:13
      TITLE: No title
      はじめまして
      こちらのデータを早速ダウンロードしてみました。
      とても素晴らしかったです。
      そこでこちらの路線の夕方と昼間のTASCダイヤで動画作成してYouTubeに投稿したいのですがよろしいでしょうか?
      お返事をお待ちしております。
      今後も頑張ってください。
      -----
      AUTHOR: neclgm
      DATE: 01/28/2015 19:13:51
      TITLE: Re: No title
      鉄道情報館さん
      こんばんは。ダウンロードありがとうございます!
      過度な暴走動画でなければ全く問題ありません。
      bve5.6でプレイされる場合は、正式版対応mapを別途公開しているので
      それに上書きしていただけますか?
      -----
      AUTHOR: 鉄道情報館
      DATE: 01/28/2015 19:16:41
      TITLE: No title
      わかりました
      ありがとうございます。
      -----
      AUTHOR: BVE
      DATE: 05/01/2015 18:06:16
      TITLE: プラグインについて
      TASCプラグインはリアルですね。
      ですが、ATOとワンマンはまだですか?
      教えて頂けませんか。
      無理とかは控えてください
      -----
      AUTHOR: BVE
      DATE: 05/01/2015 18:11:24
      TITLE: No title
      ATO,ワンマン(擬似再現)はあるようだったんですが、
      どこをいじればできるようになりますか?
      いつ公開ですか?
      -----
      AUTHOR: neclgm
      DATE: 05/02/2015 00:02:52
      TITLE: Re: No title
      BVEさん
      公開中(2015年1月更新)のデータは構文を変更してもATOはできません.

      ATOワンマンプラグインの大まかな挙動は完成しましたが,路線データを最低でも1駅(甲州街道~万願寺)は増やしてから車両とセットで更新の予定なので,しばらくかかりそうです.

      製作状況を更新頻度は低いですがブログに載せていくので,たまに見てみてください^^
      -----
      AUTHOR: BVE
      DATE: 05/02/2015 13:51:22
      TITLE: No title
      てゆーかさー公開日いつかきーてんだけど
      -----
      AUTHOR: BVE
      DATE: 05/02/2015 13:55:44
      TITLE: ホームが・・・
      ひとつきになる点ですが、ホームが一直線になってます。
      カーブになってません。
      それに問題があります。(ホームにレールがめり込む)
      どうゆう理由でしょうか?
      教えれないとかはやめてください。
      (個人目的の為)
      -----
      AUTHOR: neclgm
      DATE: 05/02/2015 14:44:12
      TITLE: Re: ホームが・・・
      BVEさん
      車両データのみの更新でよければ今にでも可能ですが,
      更新のたびに路線も伸ばす方針なので,公開日はまだ明確にお伝えすることはできません.

      何駅のことでしょうか?
      本来は曲線上にある駅なのに,このデータは直線になっているということでしょうか?
      -----
      AUTHOR: BVE
      DATE: 05/06/2015 09:51:23
      TITLE: ホームが・・・
      はい、そのとうりです。
      カーブの駅ではホームが線路にめり込む、ホームドアがはみ出すです。
      (追記)ホームの修正方法を教えてください
      -----
      AUTHOR: neclgm
      DATE: 05/06/2015 15:49:44
      TITLE: Re: ホームが・・・
      ホームのストラクチャは直線形状のため、構文を書き換えるだけでは修正できません。つまり、曲線に合わせて長さが短い駅のストラクチャを別途用意する必要があります。

      今公開中のデータは全ての駅が直線です。線形の資料を探すので、何駅の線形が誤っているのかを教えていただけますか?
      こちらで修正版を送ります
      -----
      AUTHOR: BVE
      DATE: 05/14/2015 19:09:46
      TITLE: No title
      もう一度いいますが。
      立川南、柴崎体育館、甲州街道駅以外です。
      -----
      AUTHOR: neclgm
      DATE: 07/12/2015 22:52:34
      TITLE: Re: No title
      BVEさん、返信が大変遅れ申し訳ございません。

      線形資料が見つかりませんでしたが、引き続き探してみます。
      ストラクチャは長さを修正しました。

      削除
    3. AUTHOR: BVEts
      DATE: 07/17/2015 21:30:38
      TITLE: ワンマン、ATOについて
      ワンマン、ATOについてはいつ再現されますか?
      ATSプラグインのTASCは正常に動作しています
      -----
      AUTHOR: BVE
      DATE: 07/17/2015 21:41:30
      TITLE: No title
      ありがとうございます。
      5.6マップ入れたら正常に動作するようになりました。後、かくかくも少なくなっています
      -----
      AUTHOR: neclgm
      DATE: 07/18/2015 15:53:22
      TITLE: Re: ワンマン、ATOについて
      BVEtsさん,こんにちは.
      プラグインは完成しましたので,早くて9月までに,遅くても今年中には公開できるよう調整中です.
      もし作業が遅れてしまった場合でも車両データのみ更新します.

      ちなみにTASC版は次回の更新で廃止いたします.なのでATC手動運転か,ATOで加速もブレーキも自動の運転かになります.
      ドア開閉はATC手動でもATOでもプレイヤーが操作します.
      -----
      AUTHOR: neclgm
      DATE: 07/18/2015 15:59:30
      TITLE: Re: No title
      BVEさん,こんにちは.
      正常に動作したようで何よりです.今後も製作・更新を続けていきますのでよろしくお願いします.
      -----
      AUTHOR: BVE
      DATE: 08/07/2015 07:25:55
      TITLE: No title
      ATO、ワンマンのシナリオ公開お待ちしています
      -----
      AUTHOR: BVEts
      DATE: 08/17/2015 09:32:54
      TITLE: ATOについて
      公開ありがとうございます!
      早速DLさせていただきます。
      -----
      AUTHOR: BVEts
      DATE: 08/17/2015 10:12:03
      TITLE: ATOについて(続)
      公開ありがとうございます。一部の駅でオーバーランするとき、アンダーランするときありますが、これってランダムにオーバーラン、アンダーランする駅が決まるんですか?
      -----
      AUTHOR: neclgm
      DATE: 08/17/2015 11:16:58
      TITLE: Re: ATOについて(続)
      BVEts さん、こんにちは。
      意図的に停止位置がずれる要素は入れていないので、プラグインの問題です。テストプレイでは全駅 ドア開閉可能範囲内に停まったのですが、停止位置ミスはどのくらいの頻度で発生しますか?
      ちなみにフレームレートが低かったり、早送り(F8キー)すると停止位置計算回数が減るので、誤差が大きくなってしまいます。
      -----
      AUTHOR: BVEts
      DATE: 08/17/2015 19:51:12
      TITLE: ATOについて(絶対終わりますよ)
      どれくらいの確立で起こるのかもわからないので許容範囲を適当にいじってプレイしています。
      しかし柴崎体育館では手前からブレーキがかかります。
      ATC手動運転は夕方のダイヤでよくやります(昼間はたぶんATOだし)。
      理由の詳細お願いします
      -----
      AUTHOR: BVEts
      DATE: 08/17/2015 19:55:53
      TITLE: ATOについて(絶対終わりますよ)
      ちなみに自分のPCはWindows vista Service Pack 2 32bit版でCPUは非常に小さく2GBです。
      これが原因ではないかと思います
      -----
      AUTHOR: neclgm
      DATE: 08/17/2015 20:40:35
      TITLE: Re: ATOについて(絶対終わりますよ)
      BVEts さん
      30fps程度しか出ていないと、柴崎体育館駅のみ手前で停車してしまう現象が発生しました。50fps以上では正常にドア開閉可能範囲におさまりました。つまり原因はフレームレートかもしれせん。

      以下理由の詳細です。
      プラグイン内部では、TASC地上子を通過したら「今の減速度だと手前で停まるかオーバーするか」を毎フレーム計算しています。オーバーする結果のときはTASCノッチをプラスして、手前で停まってしまいそうだと判断したらTASCノッチをマイナスする処理にしています。60fpsだと1秒間に60回この計算ができます。しかし30fpsだとすると30回しかできないことになります。
      地上子から停車位置までの勾配が一定、あるいは平坦なら計算回数が少なくても減速度が大きく変わらないので問題が少ないのかもしれませんが、柴崎体育館で手前停車が起こりやすいのは、縦曲線、急な勾配、縦曲線、平坦と減速度が変わる要素が多いので計算回数による誤差が蓄積されていってしまうのかもしれません。仮説です。

      とりあえずの対処法で申し訳ないのですが、フレームレートが上がるようにBVE5のウィンドウサイズ縮小、描写距離を短くする、パソコンの電源プランを省電力でないもの(高パフォーマンスやバランスモードなど)にしてみてください。仮説があっていればフレームレートが50fps以上出ればたぶん大丈夫だと思うのですが、こちらでも原因の追究を続けます。ご報告ありがとうございました。
      -----
      AUTHOR: BVEts
      DATE: 08/18/2015 06:21:24
      TITLE: ATOについて(絶対終わりますよ)
      自分は多分23fpsしか出ません。(スペック低すぎやろー)
      なので手動運転を優先的にやります。ご回答ありがとうございました。
      -----
      AUTHOR: BVE
      DATE: 08/18/2015 08:07:53
      TITLE: 多摩モノレールについて
      このデータは万願寺駅が終着のはずですが、高幡不動駅まで路線が延びています。
      高幡不動駅まで運転できるものなんですか?
      -----
      AUTHOR: neclgm
      DATE: 08/18/2015 13:12:26
      TITLE: Re: ATOについて(絶対終わりますよ)
      BVEts さん
      ウィンドウサイズ800×600、描写距離400m、異方性フィルタNoneで30fps以下の場合は、もしかしたら3Dゲームが苦手なパソコンなのかもしれませんね。しかしこちらでも軽量化に力を入れていきます。
      -----
      AUTHOR: neclgm
      DATE: 08/18/2015 13:29:04
      TITLE: Re: 多摩モノレールについて
      BVE さん、こんにちは
      風景がなく駅ストラクチャも仮ですが、ATC、自動放送、運転台モニタ は作動します。
      Map.txtの2732行目の//を削除していただければ一応運転することができます。
      -----
      AUTHOR: JR201系
      DATE: 08/18/2015 19:30:03
      TITLE: 路線設定
      柴崎体育館でよく手前停止するのですが、TASCの構文を書き換え、停止位置許容を変えたら出来るようになったんですが、重いPCではそれが最適ですか?
      -----
      AUTHOR: JR201系
      DATE: 08/18/2015 21:22:38
      TITLE: fps
      フレームレートが低い状態で無理プレイしていたのが私のミスでした。
      画面を小さくして対応してプレイするだけに限ります。。。
      -----
      AUTHOR: neclgm
      DATE: 08/18/2015 21:37:47
      TITLE: Re: 路線設定
      JR201系 さん
      フレームレートが30~40fps以下だと柴崎体育館で手前で停まってしまい、20fps以下(だと思います)だとほとんどの駅で誤差が出てしまうことがわかってきました。
      まだプログラムが思いつかないので、恐れ入りますが、構文書き換えかフレームレートを上げる方法かで対処願います。
      -----
      AUTHOR: JR201系
      DATE: 08/20/2015 21:10:37
      TITLE: ATO.TASC
      (提案)
      TASCの構文が一箇所ですよ?
      複数にすれば正確になると思います。
      英語もこちらに載せておきます。(GOOGIE翻訳)
      (Proposal)
      TASC of syntax is one place?
      I think that it be accurate if multiple.
      -----
      AUTHOR: neclgm
      DATE: 08/20/2015 22:14:49
      TITLE: Re: ATO.TASC
      JR201系 さん
      アドバイスありがとうございます!
      TASC構文を1つにできるようプログラムしたので、構文を増やしてみましたが結果は変わりませんでした。
      精度が上がるよう努力いたします。
      -----
      AUTHOR: ロボロフスキーハムスター
      DATE: 08/22/2015 08:57:53
      TITLE: TIMS
      将来的には多摩センターまで製作するのですか?2020年までには完成してほしいと思います
      -----
      AUTHOR: スカイライナーAE4
      DATE: 08/22/2015 14:54:36
      TITLE: 質問
      こんにちは。多摩モノレールを運転させて頂きました。
      そこで、疑問点があります。ATO/TASCを作動させるには、はどのキーを押せばいいのでしょうか。

      削除
    4. AUTHOR: neclgm
      DATE: 08/22/2015 15:10:07
      TITLE: Re: TIMS
      ロボロフスキーハムスター さん、こんにちは
      お約束はできないのですが、多摩センターまでの製作を目指しています。
      -----
      AUTHOR: neclgm
      DATE: 08/22/2015 15:23:31
      TITLE: Re: 質問
      スカイライナーAE4 さん
      レバーサN、マスコンEB状態で6(平仮名"お")キーを押し「ATO運転」モードにします。
      レバーサF、マスコンN、パイロットランプ点灯、注意メッセージ(オレンジ色背景に黒文字)が何も表示されていない、
      ことをそれぞれ確認し、HomeキーとInsertキーを押します。
      ※「ATO出発ボタン 割当パッチ.zip」をダウンロードされた場合は;キーと:キーでも出発することができます。
      -----
      AUTHOR: マルス
      DATE: 09/17/2015 18:50:26
      TITLE: 提案
      停止位置修正ボタンをIボタンに設定してみてはいかがでしょうか?
      -----
      AUTHOR: neclgm
      DATE: 09/19/2015 12:58:56
      TITLE: Re: 提案
      マルス さん、こんにちは
      停止位置がずれたら、Iキーを押すと自動で位置修正する ということでしょうか?
      調べたらインチングと言う機能だそうですね。

      そもそも停車位置がずれないようTASCを改善中ですが、たいして成果が出なかったら
      インチング機能に挑戦してみます。
      -----
      AUTHOR:
      DATE: 11/02/2015 18:44:09
      TITLE: No title
      チョーーーーーーーーーーーーーーーーリアル!!!
      すげー!!
      -----
      AUTHOR: 魔理沙
      DATE: 11/03/2015 10:59:04
      TITLE: windows動作環境
      7以降で正常に動作するといっているんですが、vistaで動作確認してないってことですか?
      -----
      AUTHOR: neclgm
      DATE: 11/03/2015 14:23:31
      TITLE: Re: windows動作環境
      魔理沙 さん,こんにちは
      2つコメントをいただいていたのでまとめて記入します.

      設置ストラクチャ数によって製作時間が大幅に変わるので具体的に更新時期を申し上げることはできませんが,半年後の予定です.立川のように高層建物が多いと楽なのですが,住宅街だと遠くまで見えるので設置ストラクチャの数が増えます.

      動作確認についてですが,Windows Vistaを所持していないため確認することができません.申し訳ありません…
      -----
      AUTHOR: neclgm
      DATE: 11/03/2015 14:31:55
      TITLE: Re: No title
      > チョーーーーーーーーーーーーーーーーリアル!!!
      > すげー!!

      ありがとうございます! 制作意欲がとても上がります!
      -----
      AUTHOR: 魔法使い
      DATE: 12/05/2015 06:57:24
      TITLE: No title
      neclgmさん
      現在のverではvistaでも動作してます
      -----
      AUTHOR: neclgm
      DATE: 12/14/2015 09:53:48
      TITLE: Re: No title
      魔法使い さん、コメント確認が遅れ申し訳ありません。
      動作確認ありがとうございます。
      -----
      AUTHOR: TokyoMetro
      DATE: 12/18/2015 21:31:38
      TITLE: 質問です
      ダウンロードしたのですが、File format is not vaildと出て読み込めません。該当するファイル名は1516.txtです。
      どうしたらよいのでしょうか...?(^^;
      -----
      AUTHOR: neclgm
      DATE: 12/18/2015 22:19:45
      TITLE: Re: 質問です
      TokyoMetro さん、ダウンロードありがとうございます!
      Bveのバージョンが5.6.5より低い可能性があります。
      バージョンの確認方法は、http://neclgm.blog.fc2.com/blog-entry-42.html
      に画像をのせてあるのでよかったらご覧ください。
      -----
      AUTHOR: keikyu2100 doremifa
      DATE: 03/15/2016 18:10:25
      TITLE: ダウンロードページに行けません
      このデーターのダウンロードページに行って、パスワードを入力して認証ボタンを押してもダウンロード出来ないのですが…ご改善よろしくお願いします。
      -----
      AUTHOR: neclgm
      DATE: 03/15/2016 22:15:43
      TITLE: Re: ダウンロードページに行けません
      keikyu2100 doremifa さん
      Ver2.00データのパスワードは半角の「tim」ですが認証はできていますか?認証後に何かエラーメッセージはでていますか?
      -----
      AUTHOR: 魔法使い
      DATE: 05/14/2016 20:32:13
      TITLE: No title
      windows8が抜けていますけど8には未対応でしょうか?
      -----
      AUTHOR: neclgm
      DATE: 05/15/2016 11:21:02
      TITLE: Re: No title
      魔法使い さん
      Windows 10以外では動作確認がとれていないので、動くいう自信はありません…。
      現行バージョンでのWindows 10以外の動作確認は情報提供をいただきました。

      今後は、作成も動作確認もWindows 10のみとなってしまいますが、エラーメッセージをコメントしていただければ対策を調べてみます。ちなみにWindows XP(とそれ以前)はサポートが終わったので未対応とさせていただきます。
      -----
      AUTHOR: 小牧線の人
      DATE: 06/25/2016 16:27:09
      TITLE: おもしろい。
      ATO運転ができて、最後の駅過ぎた後のもう一つの駅まで運転できて面白いです!
      製作頑張ってください!
      -----
      AUTHOR: neclgm
      DATE: 07/01/2016 21:05:00
      TITLE: Re: おもしろい。
      小牧線の人 さん,コメントありがとうございます
      ブログ拝見しました.モノレールをお作りの予定なのですね!

      プレイ及びお褒めいただきありがとうございます^^

      ATOにバグが見つかったので,もし誤動作したら申し訳ないです…
      -----
      AUTHOR: 魔法使い
      DATE: 07/26/2016 06:55:45
      TITLE: 車両データの容量について
      今後のUPDATEでは32bit版で正常に動作しない可能性があります。
      -----
      AUTHOR: neclgm
      DATE: 07/30/2016 08:21:43
      TITLE: Re: 車両データの容量について
      魔法使いさん、いつもコメントありがとうございます。
      メインメモリ使用量が増えているのでもしかしたら、メモリ搭載量によってはエラーの可能性がありますね。

      公開後にメモリに関するエラー報告をいただくようであれば、低解像度版もリリースする予定です。
      -----
      AUTHOR: りんかい
      DATE: 09/03/2016 21:59:58
      TITLE: ATO運転できないです
      ATO運転を選択するところまで行けます。
      発車するところまで、マスコンキーをいれ、レバーサーをあわせ、スペースキーも押し、6キーを押し、ATOに合わせ、扉を閉め、「;」「:」キーを同時に押しても、ATOが発車しません。
      もちろん、CC+も入れてますし、ちゃんとデーターも入れているのですが、対処お願いします。
      -----
      AUTHOR: neclgm
      DATE: 09/03/2016 22:27:27
      TITLE: Re: ATO運転できないです
      りんかいさん、ダウンロードありがとうございます。
      エラーが1つも出ていないなら、C++再頒布パッケージのインストールやプラグインの読み込み自体は成功しています。

      ブレーキが解除されている(マスコンがNの状態)かご確認ください。

      削除
    5. AUTHOR: 魔法使い
      DATE: 09/03/2016 22:42:22
      TITLE: No title
      遂に程久保まで延伸!
      -----
      AUTHOR: neclgm
      DATE: 09/04/2016 09:09:24
      TITLE: Re: No title
      魔法使いさん、いつもコメントありがとうございます。
      おかげさまで全線の7割が完成しました。
      -----
      AUTHOR: りんかい
      DATE: 09/05/2016 00:25:53
      TITLE: できました。
      ブレーキを解除すればできました。
      ありがとうございます。
      -----
      AUTHOR: neclgm
      DATE: 09/05/2016 23:07:32
      TITLE: Re: できました。
      りんかいさん
      よかったです。お楽しみください。
      -----
      AUTHOR:
      DATE: 09/16/2016 20:30:18
      TITLE: ATS.dll読み込みエラー
      路線起動時に、
      説明
      Cannot load.

      ファイル
      Ats.dll

      と、エラー表示が出ます。
      無視しても運転自体は可能ですが、
      Ats.dllに関する各種操作はやはり無効と
      なってしまいます。

      Bveを再インストールし、ファイル再ダウンロードしましたが、解決
      しません。

      アドバイスをよろしくお願いします。
      -----
      AUTHOR:
      DATE: 09/16/2016 20:39:25
      TITLE: ATS.dll読み込みエラー 追
      はじめまして。
      上記の質問ですが、自己解決しました。

      Visual Studioをセットアップすると、正常にロードすることができました。
      当方の不手際です。
      申し訳ありません。
      -----
      AUTHOR: neclgm
      DATE: 09/16/2016 21:14:34
      TITLE: Re: ATS.dll読み込みエラー 追
      ダウンロードありがとうございます。
      正常に読み込めたとのことでよかったです^^
      -----
      AUTHOR:
      DATE: 10/21/2016 20:25:18
      TITLE:
      1920x1080では・・?
      -----
      AUTHOR: 総武E231
      DATE: 11/24/2016 15:09:44
      TITLE: No title
      「コンピューターにVCRUNTIME140.dll がないため、プログラムを開始できません。この問題を解決するには、プログラムを再インストールしてみてください。」というウィンドウが出てきます。この場合はどうすればいいのでしょうか?
      -----
      AUTHOR:
      DATE: 11/26/2016 20:55:32
      TITLE: No title
      更新データダウンロードしました。ATO運転もありとてもリアルで最高のデーターです。ありがとうございます。

      程久保から先は延伸する予定ありますか?
      -----
      AUTHOR: neclgm
      DATE: 11/27/2016 13:15:33
      TITLE: Re: タイトルなし
      > 1920x1080では・・?
      フルスクリーンではなくWindow最大化程度の解像度ということで1000にしました
      -----
      AUTHOR: neclgm
      DATE: 11/27/2016 13:21:44
      TITLE: Re: No title
      総武E231系さん

      ●ダウンロード (40.8 MB)
      これの x86 が必要です

      と書かれている箇所(パソコンの形をしたアイコンの上)をクリックして、このデータに必須のものをインストールできます
      -----
      AUTHOR: neclgm
      DATE: 11/27/2016 13:25:49
      TITLE: Re: No title
      > 更新データダウンロードしました。ATO運転もありとてもリアルで最高のデーターです。ありがとうございます。
      >
      > 程久保から先は延伸する予定ありますか?

      ダウンロードとご感想ありがとうございます!
      学生時代より作成に使える時間が限られてしまったので更新頻度は下がりますが、多摩センターまでの作成を目指しています。
      -----
      AUTHOR:
      DATE: 12/04/2016 00:02:55
      TITLE: No title
      >ダウンロードとご感想ありがとうございます!
      学生時代より作成に使える時間が限られてしまったので更新頻度は下がりますが、多摩センターまでの作成を目指しています。


      返信遅くなりました! 全線公開楽しみにしています。
      -----
      AUTHOR: すーえく
      DATE: 01/29/2017 16:24:36
      TITLE: 手動運転について
      こんにちは、素敵なデータをありがとうございます。
      ATO運転時の挙動が好きで、いつも楽しくプレイさせていただいています。
      自分は同じ跨座式モノレールの「舞浜リゾートライン」について普段研究しているのですが、色々と共通点があって、とても楽しんでいます!
      ところで、多摩モノレールは普段どのくらいの頻度で手動運転がなされるのでしょうか?
      -----
      AUTHOR: neclgm
      DATE: 02/13/2017 22:10:13
      TITLE: Re: 手動運転について
      すーえくさん
      遅くなり申し訳ありません。楽しんでいただけて幸いです^^
      もしよろしければどのへんがよかったかご感想いただけますか?
      プログラムをころころ変えていますので、その箇所は残す(大きな改変がない)ようにします

      日本跨座式なので共通点も多いですよね。
      Map.txtの停止位置を変えるか車両データの視点をかえれば、リゾートラインのように車掌のみ乗務という
      形式にちょっとだけ近づくかもしれません^^

      ネット上の情報を統合すると、各運転士が1日1回するようです(不明確)。
      -----
      AUTHOR: すーえく
      DATE: 07/08/2017 21:03:37
      TITLE: No title
      返信ありがとうございます!
      せっかく返信していただいたのに、なかなか返信できなくてすいません。

      全体的に気に入っていて、よくプレイしますが、特に気に入っているところは、発車メロディが流れた後に、ランプが点灯するところと、先行列車に接近してATCブレーキ動作して停止したときに、もう一度発車ボタンを押さないと起動しないところですw
      細かいところまで凝っているのですごいです!
      -----
      AUTHOR:
      DATE: 08/27/2017 15:33:17
      TITLE: データの作り方について質問です
      素晴らしいデータですね!!
      京王れーるランド行くのに使ってる身としてはリアルで感動です!
      一つ質問なのですが、どうやってモノレールの軌道を描いているのですか?
      やり方を教えてください。
      -----
      AUTHOR: neclgm
      DATE: 08/27/2017 19:16:21
      TITLE: Re: No title
      すーえくさん
      コメントの確認が遅れ申し訳ありません。
      発車メロディ後に点灯するランプは少し苦労したので、気に入っていただいてありがとうございます。

      程久保~多摩動物公園 区間の作成を始めました。今後もより正確な挙動に近づけていきます。

      > 返信ありがとうございます!
      > せっかく返信していただいたのに、なかなか返信できなくてすいません。
      >
      > 全体的に気に入っていて、よくプレイしますが、特に気に入っているところは、発車メロディが流れた後に、ランプが点灯するところと、先行列車に接近してATCブレーキ動作して停止したときに、もう一度発車ボタンを押さないと起動しないところですw
      > 細かいところまで凝っているのですごいです!
      -----
      AUTHOR: neclgm
      DATE: 08/27/2017 19:45:14
      TITLE: Re: データの作り方について質問です
      > 素晴らしいデータですね!!
      > 京王れーるランド行くのに使ってる身としてはリアルで感動です!
      > 一つ質問なのですが、どうやってモノレールの軌道を描いているのですか?
      > やり方を教えてください。

      コメントありがとうございます。
      ちょうど、程久保~多摩動物公園 区間の製作を開始しました。

      Bveでレールを敷く方法ということでしょうか?
      主な流れは…
      ①カーブ、勾配(坂の角度)を調べます
      ②レールの3Dモデルを作ります
      ③①のデータをBveが理解できる文章でテキストファイルに書きます。
      透明(仮想的)な軌道が敷かれます。
      ④③の状態ではレールが見えないので、この透明な軌道に②で作製した3Dモデルを沿わせます

      以上でレールが描かれます。

      削除
  2. YouTubeに運転動画を上げても宜しいでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. コメントに気が付くのが非常に遅くなり、大変申し訳ありません。チャンネルの収益化を問わず、問題ございません。※人身事故の再現など、不謹慎と思う人が多そうな内容はお控えいただけると幸いです。

      削除
  3. どこを押せば遊べますか?

    返信削除
    返信
    1. コメントに気が付くのが非常に遅くなり、大変申し訳ありません。エラーがなく読み込みが終わったら、
      1 マスコンをEB(非常ブレーキ)、レバーサ(方向切り替え)をNにします
      2 "END"キーを押します(ベル音と、ピーと音が鳴ります)
      3 "("キー(かっこ始めの記号)を押します(運転台にマスコンキーが挿入されます)
      4 スペースキーを押します

      削除
  4. 携帯では遊べますか?

    返信削除
    返信
    1. コメントに気が付くのが非常に遅くなり、大変申し訳ありません。パソコン(Windows)のみとなります。。。

      削除