2015-10-14

運転台パネル高解像度化

2か月ぶりの更新になってしまい申し訳ありません….
路線データの製作は進んでいませんが,車両データを大幅に変更していました.
文字とスクリーンショットだけではお伝えしにくいのでこのページ下のほうに動画を用意しました.

運転台
描写範囲を広げてみました.ひも でつながっているのはマスコンキーです.
運転士視点にしてはズームアウトしすぎなので,ディフォルト視点(データ読込時)ではズームしてます.
不自然ですがレバーサを動くようにしました. 

最大ここまで上にスクロールできます.


モニタ部分を実車と同じ640×480にしたくて解像度を上げたので,負荷が増えフレームレートに影響してしまいました….一部環境では4096ドットだと正常に描写されないようですので,ベース画像など2048より大きくなる画像は最大で2048ドットになるよう分割しています.2048ドットの画像を並べることで表現しています.

性能とプラグイン
今のデータではノッチを入れるといきなり人形が揺れますが,ジャークの設定を見直したので いきなり揺れないようにしました.
プラグインは無駄な記述を減らし軽量化を図りました.あとは以下のバグをとったつもりです.
・ATCベルがならないことがある.(早送り中にならない現象も修正しました.)
・ドア閉ボタンを長押しするといつまでたってもパイロットランプがつかない.
・ATO中に,ATC現示が上がっても自動で力行しないことがある.
・ATC開放→ATC運転に切り替えたときにATCベルが鳴らない.

ブレーキの音を少し変え,回生ブレーキが切れた後のブレーキ音を追加しました.文字では表現しにくいので動画をご覧ください.

この車両データは,路線データが多摩動物公園まで完成したあたりでの公開を予定しています.

2 件のコメント:

  1. 旧ブログにいただいていたコメント

    返信削除
    返信
    1. --------
      AUTHOR: neclgm
      TITLE: 運転台パネル高解像度化

      DATE: 10/14/2015 12:44:48
      -----
      AUTHOR:
      URL:
      DATE: 10/15/2015 20:52:31
      TITLE:
      SECRET: 0
      cannot loadとエラー表示が出てats.dllが読み込めません。
      -----
      AUTHOR: neclgm
      URL:
      DATE: 10/15/2015 21:50:14
      TITLE: Re: タイトルなし
      SECRET: 0
      Visual Studio 2013 Visual C++ 再頒布可能パッケージ
      それでもエラーが出る場合、
      Visual Studio 2012 Visual C++ 再頒布可能パッケージ
      もインストールしてみてください。
      -----
      AUTHOR:
      URL:
      DATE: 10/16/2015 13:35:44
      TITLE: No title
      SECRET: 0
      最初の人とは違うけど言われてるの入れてるけどcannot loadになる

      プロシージャ エントリ ポイント GetTickCount64 がダイナミック リンク ライブラリ KERNEL32.dll から見つかりませんでした。

      と表示されてしまいますね
      -----
      AUTHOR: neclgm
      URL:
      DATE: 10/16/2015 18:18:49
      TITLE: Re: No title
      SECRET: 0
      申し訳ありません。エラーメッセージを調べると、Windows XPでしたらSP3を適用する必要があるようです。
      改善されないもしくはXPではない場合、OSと車両データフォルダ内にあるプラグインのバージョンをコメントしていただけますか?
      -----
      AUTHOR:
      URL:
      DATE: 10/16/2015 22:07:34
      TITLE: No title
      SECRET: 0
      両方インストールしましたがエラーがでます。
      -----
      AUTHOR: neclgm
      URL:
      DATE: 10/16/2015 22:28:17
      TITLE: Re: No title
      SECRET: 0
      エラーの内容(エラーメッセージ)が出ると思うのでそれを教えてください。
      -----
      AUTHOR:
      URL:
      DATE: 10/17/2015 02:07:37
      TITLE:
      SECRET: 0
      10/16 13:35です

      SP3入れ直したら無事運転できました。
      ちなみにプラグインのバージョンは2.0.2.0です。

      対応ありがとうございました。
      -----
      AUTHOR:
      URL:
      DATE: 10/18/2015 21:17:50
      TITLE: No title
      SECRET: 0
      内容cannot load
      ファイルats.dll
      のみです。それ以上は表示はありません。
      Windows XP SP3入っています。
      プラグインのバージョンは2.0.2.0です。
      -----
      AUTHOR: neclgm
      URL:
      DATE: 10/19/2015 20:24:10
      TITLE: Re: No title
      SECRET: 0
      高解像版をお試しいただきありがとうございます。

      プラグイン(Ats.dll)を右クリックしてプロパティを選択、ブロックの解除
      をしてみてください。
      -----
      AUTHOR: 魔理沙
      URL:
      DATE: 10/30/2015 20:43:04
      TITLE: No title
      SECRET: 0
      いつごろの公開を予定してますか?
      -----
      AUTHOR: ルフレ 
      URL:
      DATE: 11/03/2015 11:01:04
      TITLE: 指摘
      SECRET: 0
      誤字を発見しました。
      ×=恩
      ○=音
      修正してください
      -----
      AUTHOR: neclgm
      URL:
      DATE: 11/03/2015 14:26:02
      TITLE: Re: 指摘
      SECRET: 0
      ルフレ さん,ご指摘ありがとうございます.修正しました;.
      -----

      削除