2015-08-15

ATO・ワンマン対応データを公開しました

路線、車両ともにデータを更新しました。また今回からバージョン表記を追加しました。
ダウンロードは こちら
・ATO出発ボタンに割当てている「HomeキーとInsertキー」が使用できない、同時に押しにくいなどの  パソコンをご使用の場合は、これに上書きしていただくと「;キーと:キー」でも動作するようになります。パスワードは tim です。

主な更新内容
・ATO、ワンマン もどき機能追加
・甲州街道~万願寺 風景ストラクチャ設置(レールは高幡不動まで設置しました)
・自動車の数を約2倍に増加
・立飛~立川北の風景ストラクチャを2012年→2014年(立飛ゴルフがなくなりIKEAが開業直前あたり)に変更

「ATC運転」モード選択時はTASCが作動しません。「ATO運転」モードに切り替えるとTASCも作動します。 なお、ATCとTASC(以前のデータでは汎用ATSプラグイン版として公開)のシナリオはありません

ATO中、もし停止位置がずれたときは「ATC運転」モードにして手動で修正してください。
ワンマンは、ドア開閉をプレイヤーができるというだけです。発車メロディーは自動で流れます。Bveが正式にワンマンに対応したときは、この機能をプラグインから削除してBveが用意してくれた機能に切り替える予定です。

プログラミングもプラグイン製作もはじめてなので不具合やまだ遭遇していないバグが見つかったら申し訳ありません…

注意点及びプラグインの仕様
・ドア閉ボタンは長押ししないでください
・「ATO運転」モード時は、駅に停車してからATO出発ボタンを押すまでブレーキがかかっています。
・ATOブレーキノッチ と マスコン操作によるブレーキは、強いほうが優先されます。
・誤動作及びプログラムの簡略化のため、一部条件において手動操作が無視されることがあります。
・シナリオ開始時は左側のドアが開いた状態になっています。

2 件のコメント:

  1. 旧ブログにいただいていたコメント

    返信削除
    返信
    1. -----
      AUTHOR:
      URL:
      DATE: 08/16/2015 01:53:24
      TITLE: No title
      SECRET: 0
      cannot loadとエラー表示が出てats.dllが読み込めません。
      -----
      AUTHOR: neclgm
      URL:
      DATE: 08/16/2015 08:53:28
      TITLE: Re: No title
      SECRET: 0
      > cannot loadとエラー表示が出てats.dllが読み込めません。

      http://www.microsoft.com/ja-jp/download/details.aspx?id=40784
      をダウンロードしてみてください。
      -----
      AUTHOR:
      URL:
      DATE: 08/16/2015 11:06:18
      TITLE: No title
      SECRET: 0
      ダウンロードしたらできるようになりました。
      -----
      AUTHOR:
      URL:
      DATE: 08/16/2015 22:13:32
      TITLE: No title
      SECRET: 0
      私が使用しているパソコンはdeleteとinsertが1つのキーにまとめて入っておりそれを押すとdeleteの機能が優先されてしまい、ATOが使えません。他のキーでも発車できるようにできればうれしいです。
      -----
      AUTHOR: neclgm
      URL:
      DATE: 08/17/2015 00:40:28
      TITLE: Re: No title
      SECRET: 0
      > 私が使用しているパソコンはdeleteとinsertが1つのキーにまとめて入っておりそれを押すとdeleteの機能が優先されてしまい、ATOが使えません。他のキーでも発車できるようにできればうれしいです。

      申し訳ありませんでした。
      「HomeキーとInsertキー」の他に「;キー(平仮名の"れ"が書かれているキー)と:キー(平仮名の"け"が書かれているキー)」でも動作するようになるパッチを作成しました。この記事にダウンロード先を追加したので、ダウンロード後上書きしていただけますか?
      -----
      AUTHOR:
      URL:
      DATE: 08/17/2015 11:05:14
      TITLE: No title
      SECRET: 0
      ありがとうございます。無事運転できました。
      -----
      AUTHOR:
      URL:
      DATE: 08/19/2015 21:11:03
      TITLE: ATOについて
      SECRET: 0
      ATOによる自動運転ですが、BVEの描画距離を一定以上の長さにすると停止位置の手前に止まる現象が多発するようになりました。
      検証回数が少なく、また検証した区間が立川南~柴崎体育館のみなので確実なデータとはとても言えませんが、大体1200m以上(1600m~)だと手前に止まる確率が高くなるようでした。
      このデータでの推奨描画距離は800mなので、それ以上で動作すると正しく動かない、というのは分かりますが気になりましたので・・・。
      -----
      AUTHOR: neclgm
      URL:
      DATE: 08/20/2015 15:21:03
      TITLE: Re: ATOについて
      SECRET: 0
      検証とご報告ありがとうございます。

      こちらでも検証を繰り返した結果、フレームレートが多分50fps以下あたりから手前で停車してしまうことがわかりました。さらに30fps以下ではほとんどの確率で停車位置にミスが出ることがわかりました。

      描写距離1200mまでは200mずつ調整できますが、1200から1600で一気に400m分の描写が増えるので特にフレームレートが下がり始めるのかもしれません。フレームレートが50fps以上出るようにBVEのウィンドウサイズをかなり小さくしたところ、描写距離1600mでも全駅正常に停車できました。
      結果として描写距離を延ばすとフレームレートが下がり手前停車が起きる可能性が高くなってしまうという現象が発生します。

      より快適にプレイいただけるようプログラムの改善と路線データの軽量化に力を入れていきます。
      -----

      削除